· 

第二回 岡山パクチー奉納祭

昨日、第二回岡山パクチー奉納祭が無事に執り行われました。

 

昨年の賑わいとは大きく異なり、

飲食ブースもなく盆踊りの装飾もなく、

代わりにあるのは かがり火2つ。

 

豊作の祈願だけでなく、豪雨災害の復興祈願した奉納祭。

お宮に足を運んで来て下さった方々には本当にありがとうございました。

また、会場にいらっしゃらなくとも、いつも気にして下さった方々にも感謝します。

 

厳かに執り行われた奉納神事は、またいつもとは違った空気感でした。

静かに、同じ方向にそろった思いが、清らかな緊張感として感じました。

 

その様子を広く伝えてくださったテレビ局の方々にも感謝します。

その日のうちに、テレビを見て駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

 

豪雨は、大きくて強い自然の力ですが、

被災してなお生き残った ”希望のパクチー” は、とても小さい、でも強い自然の力です。

どちらも人間がコントロールできない力です。

その自然の力を目の当たりにすることで

人間はいろんな気づきを得、いろんな感情の末、やはり感謝に行きつくんだと思います。

 

とても大事な、第二回となりました。

これをバネに、第三回は盛大な奉納祭にしたいと思いますので、引き続きご注目頂き、お越しいただけたら幸いです。

 

ありがとうございました。

 

岡山パクチー奉納祭実行委員会


バナー「神輿修理のご寄付のお願い」


お問い合わせ先: 

電話: 086-275-7055

住所: 岡山県岡山市中区祇園596