· 

「希望のパクチー」を奉納し復興を祈願


本日は岡山パクチー奉納祭です。

奉納神事、黙祷、復興祈願は17時からです。

---

先日の豪雨災害において、岡パク大使こと植田輝義氏の畑を含むほとんどの岡山マイルドパクチーの畑が水没したことで、パクチー料理への提供ができなくなりました。また災害が起きてからまだ日が浅いこともあり、被災した岡山にとって今必要なことは、亡くなった方々への追悼や一日も早い再建と復興への “祈り” であると判断しました。17時から17時30分は拝殿にて奉納神事を執り行い、黙祷や復興祈願をします。奉納する岡山パクチーは、ギリギリのところで水没をまぬがれ僅かに残った貴重なもので、これからの復興を象徴する「希望のパクチー」です。その後 21時までは、御正殿・拝殿にてライトアップし、拝殿前ではかがり火を焚きます。また、この日限定の「パクチー絵馬」に復興への願いを書いてご奉納いただけますし、パクチー手ぬぐいも販売しております。この2つのご奉納金は全て義援金に充てさせていただきます。同時開催の神社と地域とアートのつながりを目的とした『アートノボリプロジェクト』は予定通り開催します。新しく追加された4本が神様の道しるべとして拝殿前に並びます。神社は常に人々にとっての心の拠り所です。人智を超えた自然の力の前にどうすることもできないとき、人は神に祈ってきました。今こそ神社に足を運んでいただき、神社の 意味を想い出す機会になればと考えております。

慎んでご奉仕させて頂きます。

ぜひ、御参拝下さい。

共に祈りましょう。

---

 

1枚目の画像は水没してもなお生き残った「奇跡のパクチー」

2枚目、3枚目は昨年度の奉納神事の画像

4枚目、5枚目はアートノボリ


バナー「神輿修理のご寄付のお願い」


お問い合わせ先: 

電話: 086-275-7055

住所: 岡山県岡山市中区祇園596