第5回 岡山パクチー奉納祭

令和3年8月9日(月休)、岡山パクチー奉納祭を開催致します。

古来より、神社では自然の恵みへの感謝する場でした。

農作物が無事に育ち、収穫できた喜びを、その地域をお守りする神様にご報告し、みんなでお祝いしてきました。

代表的なのが、お米の収穫について秋に祝う「秋祭り」です。
岡山パクチー奉納祭は、8月9日のパクチーの日に岡山で生産されたるパクチーを奉納する神事です。

 

岡山で生産されるパクチーは、今や全国でトップクラスの生産量を誇ります。

特に牟佐・玉柏地区で生産される「岡山マイルドパクチー」はとても人気です。

生産者である、岡山マイルドパクチー大使こと植田輝義氏が、
丹精込めて育てたパクチーを神様に御奉納し、みんなでお祝いしたいと思います。

 

日時:令和3年8月9日(月休) 17時~19時30分

場所:備前国総社宮( 岡山市中区祇園596 )

TOPICS

・奉納神事の様子をYoutubeライブ配信

・神社バル(飲食ブース)は2店舗に縮小 ⇒出店取りやめ

・奉納フェアとして5店舗と連携

・岡山パクチー音頭(盆踊り)は中止
・パクチー畑で採れたはちみつの販売


1.奉納神事

17 時より拝殿にて執り行います。

岡山マイルドパクチー大使(黄ニラ大使)こと、植田輝義氏が栽培する岡山マイルドパクチーを神前に奉納致します。

今年はコロナ禍により、ご参列いただかなくてもご覧いただけるよう、神事の様子をライブ配信いたします。

ライブ配信!

岡山パクチー奉納を執り行う神事中の様子をライブ配信いたします。

8月9日 17時から!


パクチー絵馬

古代から神に生きた馬を奉納する習俗がありました。それが簡略化されて板に馬を描く絵馬が出現したと言われています。

パクチー絵馬はこれにならい、板にパクチーを描いて献上するもので、このお祭り限定の絵馬です。しっかりと願い事を書いて祈願しましょう。1枚500円。


パクチー手ぬぐい

今年の手ぬぐいは、ミツバチ入り。ミツバチにちなんで、38枚の葉っぱをちりばめたオリジナル手ぬぐいです。

1枚1,000円(税込)


2.奉納フェア

岡山パクチーを使ったメニューを提供してくださる7店舗。

2店舗は境内地。5店舗は各レストランと連携します。

たくさん食べて御神徳をいただきましょう!

オープン時間は 17:30~。
※終了日時は各店舗により異なります。


参加店

◆ とっとり・おかやま新橋館レストラン「ももてなし家」

開催地: 東京都港区新橋一丁目11番7号 2階


◆ タコライス & メキシカンフード フリーダム タコス

開催地: 岡山県岡山市中区浜1-15-20

全メニュー パクチー盛り無料サービス。おかやまパクチータコライスには、さらにパクチー盛りになります。

テイクアウトでもOK!

8/9 夜の営業から、お祓いパクチーが無くなり次第終了。


◆ アジアン食堂 アチェチェ

開催地: 岡山市北区奉還町2丁目1-20

8月9日の17:30〜 パク盛り無料!!

岡パク生産者のご協力によりドーンと盛りますよ!!


◆ 岡山居酒屋風お好み焼き もり

開催地: 岡山市北区奉還町1丁目6-9

明日8月11日(火)の営業より、岡パクの岡パク入りのお好み焼き「パクオコ」「岡パクの卵とじ」を大盛無料とさせていただきます。尚、イベントは8/14までを予定ですが、お祓いパクチーがなくなり次第終了とさせていただきます。予めご了承下さい!


◆ クワイエットビレッジ カレーショップ

開催地: 岡山市北区表町1-6-43


◆ Ikiya

開催地: 岡山市北区柳町2-1-7 ラポールビル1F


◆ 吉備土手下麦酒醸造所

  岡山県デルタ株特別警戒期間(8月4日~)により 出店は取りやめとなりました。

◆ 総社宮フーズ

  岡山県デルタ株特別警戒期間(8月4日~)により 出店は取りやめとなりました。

3.パクチー畑はちみつ 販売

パクチー大使の植田さんの畑では、今年の新たな取り組みとして、みつばちの巣箱を置き、蜂蜜を採りました。その蜂蜜も岡山パクチーと一緒に奉納し、当日販売いたします。

4.アート幟プロジェクト

アートノボリプロジェクトは

「アート」と「ノボリ」の結びつきで

さまざまなご縁を紡ぐ計画です。

アートノボリはみなさんと創りたい。

3メートルを超える大きなキャンパスに

皆で描いて遊びたい。

アートは人間力を磨くための活動です。

アートノボリでたくさんの人が集まるきっかけ作りを。


これまでの様子

アーチファームさんに事業繁栄のお札をお届け
アーチファームさんに事業繁栄のお札をお届け
第三回 岡山パクチー奉納祭
第三回 岡山パクチー奉納祭
被災地支援のご報告
被災地支援のご報告
NHK「希望のパクチーで復興祈願」
NHK「希望のパクチーで復興祈願」

第二回 岡山パクチー奉納祭
第二回 岡山パクチー奉納祭
第一回 岡山パクチー奉納祭
第一回 岡山パクチー奉納祭

バナー「神輿修理のご寄付のお願い」


お問い合わせ先: 

電話: 086-275-7055

住所: 岡山県岡山市中区祇園596